<1.『わかる』時間と『できる』時間の確保>
“学力”を「理解力」と「応用力」の二つに分けて考え、それぞれ異なる指導方法を採用しているのが、名古屋個別指導学院の特徴です。「わかる」ためには丁寧な解説が、「できる」ためには問題を解く演習が必要とされています。
名古屋個別指導学院の授業では、解説を受ける時間と、問題を解く時間を別に設けています。まずは講師による解説を受けて「わかる」。次に問題を解き「できる」。理解と応用を2ステップで実現し、確かな手ごたえを感じながら学習を進められるようです。
<2.講師1名:生徒2名の個別指導>
学校では大勢の生徒を一度に教えるため、すべての生徒の進度に合わせた授業はできません。個別指導では、各生徒に合わせて学習を進められるのが最大のメリットです。
名古屋個別指導学院では、「わかる」ための説明は1対1、「できる」ための演習問題は1対2の指導でおこなわれます。長時間のマンツーマンよりも緊張感や圧迫感が少なく、じっくり演習に取り組めるようです。
名古屋個別指導学院の指導方針