<2つの授業スタイル>
〇集団指導
少人数のクラス編成で、河浜塾の中でも指導経験の豊富な講師が授業を行います。
むやみに知識を詰め込むのではなく、学習の「プロセス」を大切にして指導するようです。たとえば数学の公式では、「〇〇だから××となる」という成り立ちから丁寧に説明するため、変則的な出題にも対処できる本物の学力が身につきます。
小学生には、学習に入る前に効果的なノートの取り方や暗記法も指導。比較的小規模な塾ならではのアットホームな雰囲気で、「勉強方法」から「成績の取り方」まで手取り足取り世話をしているようです。
〇個別指導
河浜塾が広島の地で収集してきた入試動向をもとに、県内での進学に特化した指導を行います。
関東の大手学習塾と情報交換を行って作り上げたノウハウを加味して指導方法に工夫を凝らしているそうです。受講する科目、通塾の回数などは生徒が自由に選択可能。習い事などと通塾を容易に両立させることができます。
河浜塾の授業形式は講師と生徒が1:2~1:10の少人数制。それぞれの学習状況に合わせて指導のレベルやスピードを調整し、無理のないペースで学力向上を狙うようです。
講師は「教えすぎ」にならないように注意しながら1人ひとり順番に解説と演習の採点を実施。それにより生徒の「主体性」を損なうことなく学習を進められます。
常に両者の距離が近く保たれ、質問がしやすいところも個別指導の特徴のひとつです。「先生と相性が合うか不安」という生徒は、実際に授業に参加する前に河浜塾の個別指導を無料で体験することもできます。
授業の後には、その日に行った指導の内容をメールで保護者に報告。河浜塾での生徒の様子を観察し、塾と家庭の双方で連携を取りながら子どもの成長を見守ります。